錬金ブログ.net

投資と副業で稼ぐためのブログ。

お客様のサイトにリーチできません!?ブログ運営報告【1・2ヶ月目】

f:id:faust13:20190512155357j:plain

 


はい、唐突ですが当ブログを運営して2ヶ月が経過したことに加え、記事数がこの記事含め30記事に達したので、備忘録も含め思ったこと・感じたことをまとめておきたいと思います。

※完全にチラシの裏記事です。申し訳ありません。

 

 

このブログを始めた動機について

まずは自分の仕事について触れさせてください。

今の職場に新卒で入社してから早10年。楽しかった日もあったのかもしれませんが、大半は四苦八苦しながらなんとか仕事をこなしていたように思います。しかし、そのように自分なりに頑張って仕事をしていたつもりですが、あまり仕事を通してやりがいや達成感を感じられたことはありませんでした。

幸い、本業の収入についてはつつましく生活していくには十分でしたが、上記の理由から、これから30年以上同じように働き続けたいとはどうしても思えませんでした。

また、私生活でも子供が生まれるという人生の節目に、今までの人生を振り返り、将来を考えたときに今できることは何か?とぼんやり考えていました。

そんな折、とある事情からHPを作ることになり、その作成過程を通してブログに興味を持ったのがこのブログを始める直接的なきっかけでした。

頑張って続ければブログから不労所得を得られるといったうたい文句に魅力を感じ、ゴールデンウィークあたりから「ブログを運営するとはどういうことか?」「ブログを開設するにはどうしたらいいか?」といった具体的なことを調べていきました。有名な書籍「ブログ飯」も読んでみましたね。

 


ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

本著はブログの魅力や厳しさ、筆者がどのように向き合ってきたかなど、とても参考になりました。

また、ちょうどこの頃、「ブログはオワコン」といった内容の動画をYouTubeで見つけました。投稿者は某有名ブロガーの方だったこともあり、これから始めようと決心しつつあったところの出鼻をくじかれかけましたが、それでもやってみる価値はあると思い、ブログ開設の準備やめることはしませんでした。

そして、約2週間後、ブログを開設するに至ったのです。

 

2019.5.12 ブログ開設・初記事投稿

ブログの開設にあたって最も時間を割いて考えたのが、「ワードプレスを使うのか?はてなブログで行くのか?」でした。

結果はご存じのとおりはてなブログで始めたわけなのですが、規約などを気にせずブログを作っていけることやSEOの観点など、ワードプレスにも魅力はありましたが、私が重視したのは初期のアクセス数でした。

ブログについて調べた中で何度か見聞きした情報の中に「ブログを始めても、収益をあげられるようになるまで大半の人はくじけてしまう」ということがありました。

収益が出てくるまでに相当な量の作業が求められることや、初期はアクセスが集まりにくいため、いくら書いても誰も見に来てくれないという虚しさなどが断念してしまう主な理由かと思います。

私の場合、こういった初期のアクセス数の対策として、はてなブログの読者登録機能やグループ、はてブのシステムなどが理に適っていると感じたためはてなブログを選択することになりました。

 

2019.6.18 Googleアドセンス合格

Googleアドセンスについては事前に結構調べてから申請しました。記事数は多くないといけないとか、他のアフィリエイトは事前に消しておかないと落とされるとか、心当たりがなくてもコピーサイトとみなされ落とされる場合があるとか、何十回も落とされたとかとか。

審査基準については、Google側が明確な基準を公表していないこともあり、ネット上の情報には整合性が取れていなかった部分も多く、まさしく情報が氾濫している状態でした。

そんな中、これはやっといたほうがいいだろうというものをいくつかピックアップし3日ほどかけて準備を進めました。

参考までにアドセンス申請時の状態をまとめると下記のような感じです。

 

・コンテンツ量 16記事、各2,000文字程度

・グローバルメニュー設置

・お問い合わせフォーム設置

・プロフィール記載

・プライバシーポリシー・免責事項記載

・Googleアナリティクス、サーチコンソール連携

・カテゴリーはシンプル気味に整理

・他社広告関連は貼ったまま

・ポイントサイト関連記事もあり

 

上記の状態で初めて申請したのは6月15日でした。

アドセンス合格への障壁

しかし、ここで問題が起きました。審査用のコードを貼ってもGoogleがそれを認識してくれないというエラーが起きたのです。今思えばこれが最初で最後、最大の山場でした・・・。

エラーメッセージの文面は、

 

お客様のサイトにリーチできません。

 

こんな感じでした。

はじめは意味不明でフラストレーションが溜まりましたが、落ち着いて検索をかけてみると先人達のありがたい情報を見つけることができました。

この時お世話になった記事はこちら↓

www.tebatabi.com

原因はURL登録の際、何故かwww.が強制的にカットされてしまうという症状によるものでした。

マジで謎です。Googleはネット界の神くらいに思っていましたが、やはり中の人は人間だったということなのでしょうか?

いずれにせよwww.付きのURLへ転送設定をするという力技で乗り切れることを知り、上の記事の見よう見まねでこの問題を解決することができました。本当にありがとうございました。

Googleアドセンス合格について

無事サイトが認識されてからはただ待っていただけでした。

正味2日程度で審査が終わり、合格おめでとうメールが届きました。アドセンス審査を落ちまくっている人の記事もよく見たので、とても安心し嬉しかったのを覚えています。

しかし、合格の余韻にひとしきりひたった後、一つの事実にに気づきました。

今回はアドセンスに受かっただけで、収益が出たわけではない。

そうなんです。合格は喜ぶべきことではありますが、いうなればスタートラインに立てただけなのです。

Googleアドセンスはアルテマウェポン

ファイナルファンタジーシリーズでは最強クラスの武器として知られる「アルテマウェポン」。その性能は

装備者のHP(体力)により攻撃力が増減する

といったもの。

要は、ブログはアルテマウェポンを装備するキャラクター。記事はキャラクターの経験値やレベル。アクセス数はHP(体力)なんです。

ブログが育ってないと最強クラスの武器もドラゴンクエストでいう「ひのきのぼう」程度の威力しか発揮してくれません。

長々とよくわからないたとえを出しましたが、結局なにが言いたいかというとアドセンスに受かったことにより今後のブログ運営のモチベーションが増したということです。はい、それだけです。すみませんでした。

 

2019.7.12 ブログ開設から2ヶ月経過・30記事投稿

当初は、

毎日更新できたらいいな

と思っていましたがスイートでした。甘かったです。とてもじゃないけどできません。これから慣れていけば達成できるのでしょうか?どなたか教えてください。

とにもかくにも丸々2ヶ月で30記事ということは2日に1記事の計算になります。今後はもう少し更新頻度を上げていきたいともくろんでいますが、どうなることやら。

アクセス状況について

7月12日現在でのアクセス状況は以下のとおりです。

f:id:faust13:20190712014313p:plain

 

アドセンスの収益については、具体的に何円と明記してしまうのは規約違反のようですので伏せさせていただきますが、駄菓子が一つ買えるか買えないかぐらいです。

 

当ブログ2ヶ月目の運営報告は以上となります。

皆さんの温かい応援をいただきまして、現在88名もの方から読者登録をいただいています。本当にありがとうございます。

これからも読み続けていただけるよう、より有益な情報を届けられるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。